209.11.18EleganceがCHANGE☆詳しくは時計をクリックして下さい

錦林小学校校庭にて☆クマ2010/05/04 00:23

ウォーキングの途中、母校の小学校校庭で少年野球の練習をしていた。小学生のころ夏休みに町内対抗少年ソフトボール大会がありそれに向けて町内では夏休み中ソフトの練習をしていたのを思い出した。

今ここでやっているのはそんなんじゃなくユニフォームも着て大人の指導者が付いた少年野球チームのようだった。

平凡なファーストフライを一塁手が落球してしまった。
彼は恥ずかしかったのか何事もなかったようにプレーを続けようとした。その時指導者と思われるキャッチャーの大人の激が飛んだ。
「おい!!声だせよ!!」
「次は絶対捕りたいやろ!!」
「だったら失敗したら声をちゃんと出せ!!」

おお!!当たり前の事かもしれないがよく言ったぞ!!コーチ!!
たぶんお母さんも見てたと思うけど、「謝れ!!」ではなく「声を出せ」
とはイイ言葉だ!! 無理にチームプレーを強要して謝らすのではなく、自分で言葉を選択させて自分の気持ちをきっちり大声で表現させる。
とっさの「激」だったがナイスだ!!

ただ一塁手は声を出さなかった。

くま

旬のかつおのパスタ☆クマ2010/05/04 20:04

食物部☆おいしそうな鰹を見つけた。これをパスタにしたら実にうまかった。まずガーリックチップをつくると共にガーリックオイルも出来上がる。そのオイルで鰹の表面だけをフライパンで熱してすぐにサイコロ状にかっと。そこにフルーツトマトを同じくサイコロに。そして水菜がなかったので大葉とみょうがとブロッコリーの芽を加えて混ぜる。ノンオイル青じそドレッシングであえて完成。パスタは湯がいた後ガーリックオイルと鷹のツメでぺペロンチーノにしておく。その上に先ほどの鰹たちをトッピングして上からガーリックチップ。そして味を見て青じそドレッシングとガーリックオイルをプラス。

初めてつくるパスタだったが実に爽やかでおいしい旬パスタだ!!
旬を食べるのは失敗なしだ!!

くま